2021年07月04日

藍染用木灰 通販

 
藍染用 木灰の通販
 

囲炉裏本舗の囲炉裏に使う木灰は、100%広葉樹のピュアな木灰です。
そのため藍染用として、全国多数の染色工房さんでご使用いただいています。
藍染用として特別なものではなく、囲炉裏や火鉢に使用する木灰と同じものです。



◆産地・生産方法は?

日本一の生産量を誇る鰹節の産地、鹿児島県・枕崎の複数の鰹節工場から生まれた木灰を「枕崎水産加工業協同組合」に集積し、
丁寧に30メッシュの篩(フルイ)にかけ、綺麗な微粉末のみの木灰としたものです。
鰹節を製造するには広葉樹の燻煙が必要で、その時の副産物としてこの藍染に使える木灰ができるのです。



◆安全性は?


この木灰は日本が誇る枕崎の鰹節の生産時に生まれるもので、絶対的な安全性を確保しています。
もし何かあれば木灰の問題ではなく、鰹節の安全性にかかわるためです。
放射能汚染された樹木を燃焼させると200倍に濃縮されたセシウムが残留します。
木灰は原木重量の1/200ほどにしかならず、セシウムは燃焼させても減らないためです。
この木灰の原木は九州で伐採されたもので、震災による放射能の影響を受けていません。



◆樹種は?

全て九州(主に鹿児島県)で伐採した 広葉樹で、ナラ・クヌギ・カシ・シイ の混合です。
針葉樹はもちろん、その他の樹種では鰹節の風味を損なうため使用されません。



◆販売・使用実績は?

2012年より、10年以上もの間、全国多数の藍染工房さんでご使用いただき、
多くのリピートをいただいております。


藍染用【枕崎の木灰】通信販売はこちらから

藍染1



Posted by field5392 at 10:45│