2009年01月19日

焼鳥秋刀魚七輪でサンマ炭火焼き!

私共七輪本舗の「焼鳥秋刀魚七輪」を使って、とても上手にサンマの炭火焼をしてくださっていますので、ご紹介させていただきます。
埼玉の丸山様が焼いてくださったものです。

七輪と黒炭(備長炭ではありません)を使った美しいサンマの焼き方のお手本です。


サンマの炭火焼---------------------------------------------------------------------------------

着火
まずは、木炭(黒炭を使用)の着火です。
サンマ 1
白炭と黒炭の違いはこちら
白炭と黒炭の燃焼の違いはこちら






最大のポイントはココ! 
黒炭は最初に炎を立てて燃焼しますが、しばらく待っていると完全に炎がおさまって、炭火に灰がたっぷり被ります。
写真のような状態になってから、焼き始めることが最大のポイントです。
多くの方が炎の立っている時に焼き始めるので、サンマが真っ黒になるのです。 
炭火
こんなに少しの炭火でいいの? 
・・・と思われるかもしれませんが、七輪ならこれで十分。
炎が無くなって、赤外線がいっぱい出ているのです。






串で焼く
塩をしたサンマに金串を打って焼きます。
網を使うと皮が網にくっついて汚くなりますが、金串だと裏返しも簡単で手早く焼けます。
油に火が着いたらウチワで扇いで素早く消してください。
炎がおさまるまで、サンマをよけてもかまいません。
また、金串をもってサンマを傾け、なるべく七輪の外に油を落とすようにします。

サンマ 炭火焼き 秋刀魚 炭火焼き
金串を使うと簡単に美しく焼けます。








見事にこんがり
秋刀魚炭火焼2サンマ 2
美味しそうな秋刀魚








網で焼くときは・・・
事前に秋刀魚に塩を振り、キッチンペーパーを数枚下に敷いて1時間ほど放置すると表面の水分がなくなり、網にくっつきにくくなります。
それと網が高温になるまでよく焼いてから、サンマをのせることがポイントです。
効果は抜群です!
IMG_1346
少々手間がかかりますが・・・ご覧の通りくっつきません!









焼き鳥
焼き鳥も網を使わず、やっぱり串焼き!








炭火 野菜
火力が強い場合は、高さ調整台を使って遠火で焼きます。








七輪で簡単、綺麗に
一時干し  秋刀魚の焼き方はこちら
2015年更新



七輪の目次へ戻る

Posted by field5392 at 15:58│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/field5392/51564607