2006年04月24日

囲炉裏の設計 8  (囲炉裏の作り方)

 
◆囲炉裏のふた◆-------------------------------------------------------------------------------

囲炉裏にふたが必要か?使い方によるので何とも言えませんが、一考の価値ありかと思います。

ふたをする理由
ふたをすると囲炉裏の上にテーブルなどが置けます。
食器を置くスペースが広がります
灰による部屋の汚れが軽減されます。
お子様が走り回っても落ちたりしません。いたずらも防止できます。
ペットが灰をかき回すのを防止できます。
使用人数に合わせて炉の大きさを調整できます。

湿気を密閉してしまうとカビや臭気が発生することがあります。
ふたの置き場所に困るかもしれません。
背の高い五徳や火消し壷、自在鉤なども撤去しないとふたができません。
急激にふたを開閉すると風圧で灰が舞い上がることがあります。

601.jpg
ふたは重量に耐えうる頑丈なものを。






602.jpg603.jpg
←フタで囲炉裏を半分にして使用



 


片側、両サイドに置いて炉の大きさを変えることができます。
 
囲炉裏のフタ 表
食器を置くスペースを広くしたり、
少人数の場合に炉を小さくしたりできます。



 

604.jpg
ふたは壁に立てかけるとそれなりに様になります。






フタ裏側
無垢のフタは反りがでますので、蟻桟で補強します。それでも反りますが・・・

詳細はこちら




フタ指穴
フタを開けるための指穴(裏側)









次へ






Posted by field5392 at 12:52│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/field5392/50469680