2006年03月27日

囲炉裏・火鉢用 セラミック灰

七輪本舗のセラミックの灰 ※セラミック製ですので、何かが燃焼した後の灰ではありません。

セラミックの灰は、七輪にも使われる天然の珪藻土を1000度ほどの高温で焼成し、セラミック化した製品で、七輪本舗でのみ販売しています。
囲炉裏や火鉢の人口灰として、安全で使いやすい特性を持っています。

11.jpg12.jpg13.jpg







囲炉裏にも火鉢にも美しく、炭火の燃焼も良好です。
囲炉裏料理店・飲食店で好評です。

---------------------------------------------------------------------------------------------
価格は木灰の1/2ほど 汚れた灰を捨てやすい低価格品です

■セラミック灰 SB-10(販売は10ℓ単位です)
こちらからご購入ください。
クレジットカードもご利用いただけます。




必要量の計算方法はこちら(深さは10cm以上あれば十分です)
囲炉裏の容量計算   ・長火鉢の容量計算  ・丸火鉢の容量計算
---------------------------------------------------------------------------------------------


ホコリが立たず、室内を汚しません
清潔を保ちたい飲食店旅館の囲炉裏には特にお勧めです。
31.jpg32.jpg粒子.jpg







砂のようにサラサラで、ほとんどホコリが立ちません。掃除が楽です
 

手や道具が汚れません
サラサラでまとわり付かないので、手も道具も汚れません。
41.jpg42.jpg
鉄瓶などの道具を置いても、
ほとんどセラミック灰が付きません。





お子様のおられる家庭 ペットのいる家庭でも安心です  結構毛だらけ猫灰だらけになりません


ローコストです 囲炉裏の臭気対策に 
価格は木灰の1/3〜1/2ほど。油や食品で汚れた灰を処分しやすい価格です。
51.jpg53.jpg
油や食材は臭気カビの発生源! 
汚れた灰は捨ててください。





54.jpg
油の吸収、脱臭効果にも優れています
油の吸収率は抜群!
←粒状にまとまります。

多孔質で脱臭効果にも優れています。
汚れを取るスコップ(十能)はこちら


断熱性に優れています 無臭・無変色
七輪に使われる珪藻土製のため、耐火・断熱効果は抜群で炭火の燃焼も良好です。
61.jpg62.jpg63.jpg







黒炭も白炭(備長炭)もオガ炭もよく燃焼し、加熱しても無臭で変色しません
セラミック灰の融点は1300度のため、炭火の温度(700〜800度ほど)ではまったく変質しません。
※炭火を埋めると火が消えます。

71.jpg72.jpg







木炭の灰が残っても、右のように混ぜると同化してしまいほとんど見えなくなります。
また、灰が多く混ざっても何ら問題ありません。


美しい模様が描けます
木灰ほど繊細ではありませんが美しい模様が簡単に描けます。
模様1.jpg模様2.jpg
←内炉を使用して、炭火の汚れを防止しています。
もちろん、内炉にもセラミック灰を入れてもかまいません。






模様3.jpg
左側が木灰、右がセラミック灰です。
木灰の方がより繊細でラインが明確です。






無害 安全です
セラミック灰の成分は天然の珪藻土で、成分はシリカ、アルミナ、鉄分と毒性のあるものを一切含まず安全です。
実は大手のお菓子メーカーがビスケットの添加物として使用していますので、あなたも食べておられるかもしれません。まったくの無害です。
※食べ物ではありませんので食べないで!

軽量です
セラミック灰のかさ比重は0.6と木灰(0.7〜0.9)よりやや軽量です。


使用例 囲炉裏料理店
中央 1
多くの旅館や飲食店でご使用いただいております

ほんの一例ですが、
≫≫≫詳細はこちらから






欠点は・・・・・・・・

五徳が沈み込みます
セラミック灰は木灰のように押し固まらないので、五徳を支える台(珪藻土板など)が必要です。
沈み1.jpg沈み2.jpg沈み3.jpg








そのままでは串が立ちません
魚串立て.jpg
竹串の立て方
竹串は網を敷いて立ててください。
網の目の位置で串の角度が調整できます。






参考までに木灰との比較です。
木灰(左側)の方が濃色です。
21.jpg22.jpg
木灰とセラミックの灰は明らかに質感が異なります。
本物の木灰を知る人は「粋」に感じないかも?






セラミック灰の処分方法
汚れたセラミック灰は燃えないゴミとして処分するか、庭に埋めてください。
セラミック灰は土壌改良にも使えるもので、水はけのよい土になります。
※但し、吸収した油汚れを嫌う植物もありますのでご注意ください。


こちらは本物の木灰
波.jpg
美しい灰模様の描ける
本物の囲炉裏灰は  こちらで販売中





--------------------------------------------------------------------------------------------

◆ご注文/お問い合わせ TEL 06−6675−5392  月〜金/9:00〜  日/14:00〜  土・祝/定休日
代金引換払いにて簡単にご注文いただけます。

お買い物規定 メール・FAXでのご注文はこちら



囲炉裏と火鉢道具の目次へ


Posted by field5392 at 14:20│