2005年06月26日

卓上七輪って何?

卓上七輪とその他の七輪はどこが違うのでしょう?
この七輪は卓上で使えるのか?という質問にお答えいたします。

結論から申しますと「卓上でしか使えない七輪」、逆に「卓上以外でしか使えない」というものはありません。少なくとも、卓上用七輪か否かによって、火力や断熱性など基本的な性能では区別できません。
★たとえアウトドアでの使用でも、キャンプ用テーブルなどの卓上で使用する際は、卓上七輪を選ぶ必要があります。

卓上七輪 = 形状的、視覚的に卓上使用に向いた七輪のこと です

背が低く手が届きやすい、焼いているものが見えやすい
卓上でも安定していて安全
高級感のある装飾を施されたもの
小さなもの
のことを卓上七輪と言います。

ですから、これを地面の上で使ってはいけない、使えないというものではありません。



卓上七輪
※卓上七輪は、背の低いものを選びましょう。
背が高いと手が届きにくく、また、特にお子様には見えにくく使いにくいです。
卓上 お卓の大卓上 ちびちび.jpg卓上 「焼き鳥秋刀魚七輪」七輪台







これらは主に卓上用七輪として作られていますが、もちろん地面上で使うこともできます。
私の運営する七輪本舗製の卓上七輪です。


小さな七輪も卓上七輪
このような小さな七輪は地面上で使われることがないので、一般的には卓上七輪と言われます。
七輪本舗 小型七輪
七輪本舗の小型卓上七輪








アウトドア用(地面上で使う)七輪
このような七輪を卓上で使う場合は、テーブルに七輪を入れる凹のあるテーブルを使うことをおすすめします。
ご参考までに→七輪テーブルの店、ゆき工房
卓上 お外ジンギス
卓上では不安定なキャンプ用七輪
食卓はゆれることもあり、
特に上部に重量のあるものをのせると危険!






卓上七輪なら、ジンギスカン鍋をのせても安定しています
卓上 お卓大ジンギス203
左:OT-30 お卓の大
右:YG-27 焼肉・ジンギスカン七輪






卓上七輪用、七輪台 運搬、断熱に便利です。
七輪七輪でジンギスカン









アウトドア用七輪を卓上で!
卓上 DO

かまど七輪(主に地面上で使用するもの)





これは主に地面上で使う七輪ですが、条件を整えれば卓上七輪として使えます。
もし、サイドから炭火が転がり落ちても大丈夫なように、耐火性のあるものを下に敷けばよいのです。
むしろ、サイドから炭火の出し入れができるので、卓上七輪としても好む人も多いのです。




七輪の選び方はこちら
切り出し七輪の販売は七輪本舗へ 

目次へ戻る



Posted by field5392 at 20:01│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/field5392/26409745